相続専門独立系FPの情報共有サイト

相続の事前対策、節税対策書いてます。

相続とは

 

はじめまして。わたです。

 

相続にもっと関心を持ってほしいと思い、ブログを書いています。

 

今回はその第一回目として、相続って何?

って疑問から解消していって、

今後相続の対策節税対策などより深掘りして情報提供できたらいいと思ってます。

 

相続とは

相続とは、人が亡くなったとき、その人が生きているなかで作った資産や負債を、遺族に引き継ぐイメージです。

 

相続税とは

相続税とはその資産に(現金、株、土地、など)税金がかかる仕組みです。

 

僕も祖父の相続でもめましたが、仲のいい兄弟ほど、争いに発展するとよく聞きます。

僕の場合は、祖父が余命期間中に遺言をかかなかったことが原因だと思っていて、今後争う家庭をひとつでも減らしたく、情報発信しています。

 

 

遺言の他に、認知症になったときの、法的効力を持たせるために家族信託など、また時間があるときに詳しく説明していきます。